CLUB U12 BBS

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◆ 明日8日は・・・・ 投稿者:smoto  引用 
アウトレットコンサート長柄でイベントです。
千葉県長生郡長柄町山之郷67-1
場所はこちら>http://www.concert-nagara.com/access/index.html
ショッピングモールですのでドライブの休憩にでもお立ち寄りください。
見学の方は10時〜15時です。
展示車の方は8〜9時くらいまでに現地集合です。
よろしくお願いします。

2006/10/07(Sat) 19:50:52 [ No.1334 ]
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:smoto  引用 
イベントお疲れ様でした。
全7台が揃いました。

無事でなかったのは自分だけ?でした(汗





2006/10/08(Sun) 21:26:12 [ No.1335 ]
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:smoto  引用 


2006/10/08(Sun) 21:33:43 [ No.1336 ]
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:smoto  引用 


2006/10/08(Sun) 21:44:29 [ No.1337 ]
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:smoto  引用 


2006/10/08(Sun) 21:48:58 [ No.1338 ]
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:専務@Club U12代表  引用 
参加の皆様!
大変お疲れ様でした。今回の主催者は、このイベントの運営は
初めてだったので、多少段取りが悪い部分が出てしまったのは
一部仕方が無いと思いますが、それでも思った以上にお客さんも来て
風は少し強かったですが、天候にも恵まれて、良かったです。
ウチのメンバーはみんなスタッフとしての活躍は、定評が出てきて
います。
色々とお褒めの言葉をいただいております。
私からもありがとうございました!
次回のイベントは来月にまたあります。もしかしたら2回ある可能性が
出てきました。
詳しい内容と日程が出ましたら、また連絡させていただきます。
とりあえず私は、仕事や業務外活動でのレストア、イベント等が
この所立て続けで、休みが殆ど無い状態が続いています。
さすがにちょっとキツイので、今日は早めに寝ます!
でわ、お疲れ様でした!

2006/10/08(Sun) 21:56:45 [ No.1339 ]
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:Yamazaki  引用 
参加されたされた方々お疲れ様でした。
そしてお世話になりました。

第一回目という事ですが、初回の今回が晴天に恵まれて
幸先の良いスタートだったかと思います。
展示スペースは駐車場の一画でまだまだ余裕のある場所だったので
次回以降の参加車両が増える事を期待しております。

では、皆様お疲れ様でした。


2006/10/09(Mon) 18:38:41 [ No.1340 ]
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:さっちゃん  引用 
もう一週間たってしまった(汗)

イベント参加させていただきました。天気良くてよかった〜
なかなかの人の入りだったのではないでしょうか?
適度に混雑してた感じでしたね(^^;




2006/10/15(Sun) 17:37:02 [ No.1347 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:さっちゃん  引用 
410 やっぱええな〜


2006/10/15(Sun) 17:38:59 [ No.1348 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:さっちゃん  引用 
240とRのツーショット


2006/10/15(Sun) 17:42:56 [ No.1349 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:さっちゃん  引用 
うちの子も久しぶりにイベント参加です(^^;


2006/10/15(Sun) 17:45:01 [ No.1350 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:さっちゃん  引用 
ではでは、皆様 おつかれさまでした〜


2006/10/15(Sun) 17:46:56 [ No.1351 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: 明日8日は・・・・ 投稿者:管理人  引用 
今回の長柄のイベントは、現在発売中のOld-timerに掲載されています。P94

2006/10/28(Sat) 21:38:23 [ No.1369 ]

◆ フロントショックアブソーバの欠品 投稿者:かな  引用 
こんばんわ。こちらではお初になると思います。鳥取でHNU12
アテーサリミテッドに乗っているかなと申します。

最近はROMが多くて,あまり書き込むことがないのですが,
他のサイトではこのハンドルネームに覚えのある方もあるのでは
と思います。

一時期ではどこでも見かけたU12ですが,最近はなかなか見かけ
られなくなりましたね。平成3年8月登録で比較的最後の私のU12
も15年を経過してしまいました。

先日妙なトラブルに見舞われました。運転席側のフロントショックが
伸びなくなってしまいました。
自宅から出ていつもの道を走ると,乗り心地が異様に硬く突き
上げが非常に強くなっていました。あるカメラ屋さんに用事があった
ため,駐車場にとめてよーく見ると車高がおかしい。普段はグーが縦に
入るフェンダーとタイヤの隙間に今日は横でも入らない・・・。片足シ
ャコタン状態でした。

すぐさまブルーステージで診てもらったところ,ショックが伸びてない
とのこと。ジャッキアップすると先に運転席側が地面を離れて,しばら
くするとタイヤとホイールの自重で引っかかりながら降りてくる有様。
どうにもならないので,これを機にフロントショックを左右とも交換す
ることにして(本当はリヤも替えたかったのですが),在庫を確認して
もらうと運転席側は在庫があるけど助手席側はバックオーダー状態でした。
幸いトラブルの出た運転席側の在庫があったので片方だけは交換しまし
たが,思わずU12も古くなったんだな〜と感じてしまいました。助手席
側もいつ入ってくる事やら・・・。他にどんなパーツが怪しいんでしょ
うか?まだまだ乗り換える気はないので,気になるところは交換するなり
パーツを確保しておかなければいけませんね。

すみません,長文失礼しました。

2006/10/01(Sun) 23:59:45 [ No.1328 ]
◇ Re: フロントショックアブソーバの欠品 投稿者:smoto  引用 
管理人のsmotoです。
ショック逝ってしまいましたか。
15年も重い車体を支えていたので走行してなくとも壊れる
可能性は高いと思います。足回りだと3〜6ヶ月周期で生産
してくれるようなので、まだ安心かと。
怪しいといえば車体を含めて全部ですが、主に樹脂製品、
ゴム製品はそろそろ全体的にヤバイと思います。
生産廃止部品もちらほら出始めたので、U12専用部品で
気になるところは確保しておいた方がいいかもしれません。


2006/10/02(Mon) 12:39:16 [ No.1329 ]
◇ Re: フロントショックアブソーバの欠品 投稿者:若井@R & Limited  引用 
なんだか書き込みひさしぶりな気が・・・
本当の意味での旧車と違って、汎用部品の使用率が低いU12位の世代はこれからどう乗り切るかがポイントになってくると思います。
旧車の人たちを参考にするだけではなく、我々は我々でどうやって乗り切っていくか考え出す時期も近いかと。

モールの類が心配ですよね・・・
作ってもらえるうちは幸せ。

て、わかってはいるのですが、なかなかアテリミのレストア進みませんね。今年も足車に金かかったし・・・

でわでわ

2006/10/02(Mon) 20:56:16 [ No.1330 ]
◇ Re: フロントショックアブソーバの欠品 投稿者:かな  引用 
smotoさん,若井さんレスありがとうございます。

やっぱりゴム系,外装関係は怪しくなってきてますよね。
去年,走行中の雨漏りが気になり始めたので,運転席側のウェ
ザーストリップを交換したんですが,メーカー在庫の最後の1
つでした。次に頼んだ人はしばらく待たされるのかな?なんて
考えてしまいました。もはや反対側も交換しておくべきですね。

ちなみに,ちらほら出てきている生産廃止部品とは,具体的に
はどんなものがあるんでしょうか?

2006/10/02(Mon) 23:05:42 [ No.1331 ]
◇ Re: フロントショックアブソーバの欠品 投稿者:smoto  引用 
センター在庫orメーカー在庫残り1ってのが最終関門
でこれがゼロになった時点で次にバックオーダーが入れられるかが勝負です。
入らなければ生産廃止・・・・

廃止になった部品は種類的には多岐に渡ってあります。
たとえば、
・特定グレードのスタビライザーブッシュ
・特定グレードのアクセルワイヤーASSY
・MTミッションのギヤ単品(ASSYは供給可)
・エンジンマウントの一部ブラケット
絶対壊れないだろ。or壊れても影響ない部品を中心に廃止品があるみたいです。
ですから、当時のディーラーオプションなんかはかなりの高確率で手に入りません。

このほかにも
在庫はあるけど生産はしないよ。って場合も結構あると思います。
これは在庫がなくなるまでわからないのでなんとも・・・・

2006/10/03(Tue) 13:44:01 [ No.1332 ]
◇ お久しぶりです。 投稿者:スーパーセレクト  引用 
かなさん、お久しぶりです。

U12も、出ない部品出てきましたね。
私もちょくちょく、こちらのBBSでClub-U12の皆さんに
アドバイス戴いています。

先日こちらのBBSで教えて戴いたウィンドウレギュレータ
の部品はすぐにでましたし、未だ在庫もあるようなので安心したのですが、(smotoさん、交換したら報告しますね)
他に頼んだディーラーオプションのドアバイザー1台分は、
注文したら「部品在庫なし」でした。
しかたなく解体車から外しましたが、程度が悪くて付けずじまいです・・・・。

>smotoさん
ウィンドウレギュレータ部品は、未だ在庫あるようです。
すぐに購入したものの、時間無くて未だ交換してないんです(汗;;
早く交換しないと・・・。

マフラーなどは、在庫なくなっても注文が集まれば生産するようですね。
PU11マキシマのマフラーも一時期在庫ゼロで焦りましたが、
その後在庫数が一気に増えたようです。

2006/10/07(Sat) 12:37:18 [ No.1333 ]

◆ 最近、E-HNU12型のSSSアテーサリミテッドを譲って頂きました。 投稿者:arexs  引用 
以前、ブログの方に、SSSアテーサリミテッドを、
4HTの4ATで探している事を書き込みしたものです。
smotoさんにもアドバイス頂きましたが、
探してみるものですね、とうとう見つけてしまいました。
希望していた無改造のノーマル車を!
(さすがにリアワイパーやクルーズコントロールはついてませんが)

歴代のオーナーが普通に乗ってこられたおかげでしょうか、
それなりに細かな傷や凹み等はありますが、特に気にならないレベルで、
年式のわりに、充分満足出来るレベルのものでした。

タイミングよく、早々と手に入れられるとは思ってなかったのですが、
AT車の為、人気がなかったのでしょうか?、意外と安く手に入手出来ました。

せっかく手に入れる事が出来たので、
じっくり乗り続けていければと思ってます。

以前、Blogに書き込みをした事もあり、
後日談として再度メッセージを残してみましたが、
以前書き込んだところに書き込んだので、気づかないかもと思い、
当時紹介して頂いたこちらにアクセスし、メッセージ残しました。

それでは、この辺で。

2006/09/28(Thu) 01:03:00 [ No.1320 ]
◇ Re: 最近、E-HNU12型のSSSアテーサリミテッドを譲って頂きました... 投稿者:まぁぼぅ@アテX  引用 
埼玉でアテーサXを3台も乗り継いでいるまぁぼぅです。
この度は、程度のいいアテリミの発見・そしてご譲渡、おめでとうございます。
これから、長ーく大事にお付き合いしてくださいませ(笑)。

2006/09/28(Thu) 01:39:00 [ No.1321 ]
◇ Re: 最近、E-HNU12型のSSSアテーサリミテッドを譲って頂きました... 投稿者:専務@Club U12代表  引用 
はじめまして、Club U12の代表をやらせていただいて
おります、専務と申します。
この度はアテリミ購入おめでとうございます!
どちらのブログに書き込まれていたのかは私は存じ上げておりませんが、
是非、末永く乗ってくださいませ。
U12は、デザインや技術からみても、あまり古い車には見えませんが、
発売から来年で早い物でいよいよ20年です。
部品も確実に出なくなってきてますので、これからはそれなりに
覚悟を持って乗り続けるようになると思いますが、色々な出来事も
含めまして、ブルライフを楽しんでくださいませ。
また何かありましたら、遠慮なく書き込みに来てください!
今後ともよろしくお願いいたします。

2006/09/28(Thu) 21:55:01 [ No.1324 ]
◇ Re: 最近、E-HNU12型のSSSアテーサリミテッドを譲って頂きました... 投稿者:smoto  引用 
>arexsさん
なんと見つかりましたか。
最近ではディーラーでもU12のことを詳しく知っているメカニックはかなり少なくなってきたと思います。
(うちの近所は定年で全滅)
何か困ったことがあればここに書いてみてください。
部品は出ませんが知恵と小技は出ると思います(笑

2006/09/29(Fri) 01:30:53 [ No.1326 ]
◇ Re: 最近、E-HNU12型のSSSアテーサリミテッドを譲って頂きました... 投稿者:arexs  引用 
皆様、色々コメントありがとうございます。
まずは、少しづつ乗り馴れて行きたいと思います。
負担にならないように、少しづつ、少しづつ。

古い車ですから、これから色々あると思いますが、
もしものときには、全面的にレストアしてでも乗りたいと思ってます。

日産車専門の業者さんもあるようですし、
悲観せず、楽しんで乗り続けて行きたいと思います。

また、何かありましたら、御言葉に甘えて、
こちらに書き込ませて頂きますね。

それでは、またの機会に。

2006/09/29(Fri) 02:46:07 [ No.1327 ]

◆ クラシックカーレビューIN港南 投稿者:専務@Club U12代表  引用 
本日、イベントにお越しいただいた関係者の皆様
天気も何とかなり、絶好のイベント日和でした。
おかげさまで事故も無く、無事に終えることができました。
私はスタッフでかなり忙しく、ゆっくり写真を撮る暇も無かった
のですが、職権乱用な出来事もあり楽しい一日でした!(笑)
ちなみに、今回の1日署長はタレントの「川村ひかる」さんです!
副署長に歌手のMikaさんでした。
ご多忙につき、早々に帰られましたが、楽しんでいただけたようです。
個人的な話ですが、実は今月のジェイズティーポに私は別の車
で掲載されていますが、今回もブルで取材を受けました!
近いうちにクラブ全体の取材の話も出ておりますので、その際には
早めに告知しますので、クラブ員は奮ってご参加ください!
尚、10月8日の千葉のイベントにつきましては、基本的には
応募は締め切りました。
当クラブからのエントリーは、私、smotoさん、来夢くん
まぁぼぅさん、マグちゃん、さっちゃん、トラくんが参加予定です。
もし、やっぱり行ける!と言うかたがいましたら、連絡下さい!
段取りの都合上ツーリングは無理かもしれませんが、車両展示
は可能です。
ちなみに、スタッフも必要で、当クラブからは5名出します。
とりあえずまた書き込みいたしますが、本日はお疲れ様でした!
また、誰かが画像をUPするでしょう!



2006/09/23(Sat) 21:21:15 [ No.1291 ]
◇ Re: クラシックカーレビューIN港南 投稿者:さっちゃん  引用 
参加者、お手伝いの皆様 おつかれさまでした!
天気にも恵まれ良いイベントとなりましたね。

早速、速報写真アップします〜



2006/09/24(Sun) 17:39:51 [ No.1301 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: クラシックカーレビューIN港南 投稿者:さっちゃん  引用 
パレード写真です

2006/09/24(Sun) 17:41:56 [ No.1302 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: クラシックカーレビューIN港南 投稿者:さっちゃん  引用 
バモス オサレサンデスw

2006/09/24(Sun) 17:43:42 [ No.1303 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: クラシックカーレビューIN港南 投稿者:さっちゃん  引用 
歌手のMIKAさん熱唱中。
歌 上手かったっすな


2006/09/24(Sun) 17:45:55 [ No.1304 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: クラシックカーレビューIN港南 投稿者:さっちゃん  引用 
飲酒運転はいけません。
もしも事故を起こした時を想像すれば、普通はできないよな・・・
交通事故だけじゃなく、酒がからむといろいろトラブルあります
し、いろいろと気をつけましょう。


ってことで、また 10/8 よろしくお願いします〜


2006/09/24(Sun) 17:48:39 [ No.1305 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: クラシックカーレビューIN港南 投稿者:smoto  引用 
一日署長と一日副署長

2006/09/24(Sun) 22:52:31 [ No.1309 ]
◇ Re: クラシックカーレビューIN港南 投稿者:さっちゃん  引用 
ClubU12のクラブ員オフィシャルカメラマン(嘘)なのに
U12の写真を載せるの忘れてました(爆)



2006/09/29(Fri) 00:07:34 [ No.1325 ]
投稿者  暗証キー

◆ ミッショントラブル・・・・ブルーステージにて交渉! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
本日は皆さんイベントに参加され、天候もよく絶好ではなかったでしょうか?

さてその間、私は仕事の都合上人任せでブルーステージに愛車を預けてしまったので、現状と今後の方針について話し合いをじっくりとしました。
ミッションの在庫の確認を引き続きやっているとのことですがまだ回答が得られておらず、
ダメなときは高い工賃になってしまうが、1速、2速のみ交換し、
後はオーバーホールでなんとかしのげるが、ケースが破損している場合、
もうお陀仏になるかも・・・との話になってしまい、
こうなってしまったらどうしよう・・・と目の前が真っ暗になってしまいました。
とにかくどちらにしてもエンジン上げ降ろし、ミッション部分を専門工場で修理し元に戻すということになるのは決定です。
他の車のミッションを応用できないだろうか?とか、ケインズで作ってもらえないだろうか色々案を出し食い下がりました。
販売員は新車に乗り換えろと言い出す始末だし・・・

そこで、イベントでお忙しいところとは思いましたが、
携帯で専務さん、smotoさんの指示を仰ぎ、方針を決めました。
まず、ミッションは在庫の確認ではなく発注行為をすれば、
時間がかかってでも入ってくるだろうとのこと、
またエンジンの上げ降ろしをするならば、ついでに
タイミングベルト、セルモーター、ウォータータンクを、
交換しまったほうが良いということでお願いしてきました。

とにかく時間をかけてでも復帰させたいという熱意を必死で伝えました。

で、ちょっと熱く語りましたので、ディーラーのコーナーでお茶でも飲みながら一息つきましょうと販売員の方と少々お話ししました。
とにかくこちらの熱意は伝えましたのですが、今度はセカンドカーを買いましょう、という話が出てきました。
U12はとにかくかっこいいし、動作性能が良いし、使い勝手も抜群だからオールマイティーに使えるので、
もし買ったとしてもどうせU12を運転してしまうので意味はないと思いましたが、話だけ聞いてみました。
ただ熱意は伝わったようで、セカンドカーとして軽自動車の一番低いグレード、具体的にはMOCOの最低グレードを勧められ、
例えば近所のスーパーに行くときはこれで、運転を楽しみたいときはU12で、という使い方をした方が、
U12を大切に長く乗っていくには良いのではないかといわれました。
わざわざ見積もりも出してもらってローンの組み方とかも説明されました。
う〜ん、なるほど、一理あるな・・・と心が揺るぎました。
いわれてみればクラブ員にもセカンドカーをお持ちの方もいらっしゃるし、
何より自分の兄が、まあ軽ではないですけど普段はセカンドカーで、Zはほとんどバッテリーを外した状態で保管して動かす機会が少ないですからね。

で、当然販売員は新車を勧めますが、3年落ちくらいの安い中古の軽自動車とかでも良いですから、そう言う考え方もあるのかなあと思いました。
ただ、何よりU12が完全復活してからの話ですね。そう言う案もあるのだということだけ理解しました。
みなさまはどうお考えでしょうか?
是非とも意見を聞きたいところです。

あと前期アテリミ純正ホイールの話ですが、最初のミッションの項目の所にレスで載せておきます。

2006/09/24(Sun) 00:50:49 [ No.1292 ]
◇ Re: ミッショントラブル・・・・ブルーステージにて交渉! 投稿者:さっちゃん  引用 
ミッションのスレッドはすでに立ち上げてるんですから、そっちに
まとめていただけるとありがたいです。

あと、個人の日記とかblogじゃないので、あんまり個人的な話を
長文で書かれてもみんな読まれないかと・・・

「用件は簡潔に解りやすく」ですね。


セカンドカーは個人の考え方と環境次第です。車を2台維持できる
環境にあるとか、車が動かないと困る(通勤で使う)ならあっても
いいのではないですか。

2006/09/24(Sun) 17:37:05 [ No.1300 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: ミッショントラブル・・・・ブルーステージにて交渉! 投稿者:smoto  引用 
>あっちゃん
タイミングベルト、セルモーター、ウォータータンク
の3点セットではなくて
タイミングベルト、セルモーター、ウォーターポンプ
です。                  ↑↑↑

ちょっと話を端折り過ぎていて書かれているので誤解のないように追記しておきます。
なぜこの3点交換がお勧めなのかですが、やる気になればエンジン下ろさなくてもこれらは交換は出来ます。ただ、取り付け位置が作業するにあたり非常に厳しい位置にあるので、それぞれ個別に交換すると時間工賃がそれなりに発生します。せっかく高いエンジン下ろし工賃を払うのであれば、エンジンが下りているついでに部品代+αで他の部品も換えられるので、個別に工賃払って交換するより時間が掛からずかなりお得だよ!ということです。当然部品代は多くかかるし、壊れていない部品を交換するので、全然お得ではない可能性もあります。最終的な判断はオーナーのあっちゃんに委ねられています。

個別にいくと
セルモーター。これはATTSAだから大変であってFFなら下から簡単にアクセスできます。よってATTESAならではのお勧め作業。エンジンが下りている状態でASSY交換であれば超軽作業です。リビルド品を使えばさらにお得。
タイミングベルト。これは交換暦がなければ10万キロ以上走っているのでトラブル発生前に交換したほうが良いです。定期交換部品で且つトラブルが起きれば即エンジンブローにつながります。これはタイミングベルトを採用しているCAエンジンならではのお勧め作業。
ウォーターポンプ、これはCAエンジンの構造からタイミングベルトを外さないと交換できません。クーラーントの交換作業が増えますが今まで無交換であれば約20年水に漬かっている部品なので、タイミングベルトを外す機会に是非お勧めというわけです。

2006/09/25(Mon) 03:53:22 [ No.1314 ]
◇ Re: ミッショントラブル・・・・ブルーステージにて交渉! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
smoto様

たびたびベストなアドバイス、詳しい解説をいただき、本当にありがとうございます!!

>タイミングベルト、セルモーター、ウォータータンク
>の3点セットではなくて
>タイミングベルト、セルモーター、ウォーターポンプ
>です。                  ↑↑↑

すみません、これはタイプミスです。注文内容は正確に伝わっていますので、ご安心を。
タイベルについては、もうそろそろ交換の時期だよなぁ(伝え間違えたか・・現在9万キロです)、
来年の車検の時かな?と思っていましたので、
このような付随した作業でついでにやれば、本来手間がかかる作業なのでついでにやってしまった方がよいということは、
ちょっと話がずれますが、自分のやっている仕事でも良くあるケースなので、
その時の見積もりを作成するにあたり、作業費もさほど価格を上げずに価格設定、仕様書作成を行っています。

実は6月の定期点検の時にエアコンコンプレッサー(リビルト品)を交換しており、
もしかしたらこのときにやってもらえば良かったかな・・・・と多少後悔していました。

どうであれ日産会員のサービスを使ったとしても、ボーナス払いか分割払いかを使わない限り今回の修理代を支払うのは無理です(まだ見積もりをもらったわけではありませんが)。
ですので、どうせ大金を支払うのであればついでにやればお得だよ、
という項目があればやっちゃうのが正解だと思います。

非常に助かるアドバイスです。
もし他の方が同じような立場に合うことがあれば、その方も是非参考にしていただきたいところですね。

2006/09/25(Mon) 06:51:54 [ No.1315 ]
◇ Re: ミッショントラブル・・・・ブルーステージにて交渉! 投稿者:etou  引用 
こんにちは、etouです。
ミッションは、大変ですね。オイルの管理なども重要なところですね。
ところで、ウォーターポンプを交換ということで、参考まで。

最近交換したのですが、新車の時から交換されていないと、ポンプが、変更されています。
よって、プーリーも違いますので、ご注意ください。

後、タイミングベルトですが、テンショナーやアイドラプーリー、スプリングなども交換された方が良いですよ。
ネジも、気を付けると良いと思います。
私は、この前交換の時に、ネジを含めて交換しています。
特に、ポンプのネジは、固着してダメになっていることが多いです。

それでは。

2006/09/25(Mon) 11:41:29 [ No.1316 ]
◇ Re: ミッショントラブル・・・・ブルーステージにて交渉! 投稿者:あっちゃん@Tea Time  引用 
etou様

これまた貴重な情報ありがとうございます!!
プーリーやその他細かい部品まで指摘していただけるとは、かなりマニアックな情報ですね。
やはり、大変なご苦労をされたと思います。
ただ、どこのプーリーなのかがこの内容では判りませんし、注文ができません。
部品カタログを持っていますので、調べてみますが、
それでも判らない場合、個人的に連絡を取りたいと思いますので、
そのときはよろしく御願いいたします。

とにかく貴重な情報をありがとうございました!!
(なんか、仕事どころではないなぁ・・・苦笑)

2006/09/27(Wed) 15:53:16 [ No.1319 ]

◆ 関係者各位へ イベント告知 投稿者:専務@Club U12代表  引用 
最近家庭や仕事の事で色々と忙しくて、中々クラブにまで手が
回らなくて申し訳ありませんです。
本来、レトロミーティングも私が企画する予定でしたが、magちゃんに
任せてしまいました。

さて、秋は基本的にイベントが多くなりますが、直接クラブとして
関わってくるのがいくつかあります。
まず、9月23日に、年二回恒例の品川クラシックカーレビューin港南が
また開催されます。
U12はエキシビジョン展示な為。今回も私の前期Rと、kouさんの
後期Rの2台を展示します。
スタッフ及び撮影班はまたよろしくお願いします。
尚、今回の高輪警察の一日署長はかなりメジャーな人です!
名前を書くと当日問題が発生する可能性があるので、今は伏せておきます。
是非、遊びに来てください。

それと、10月8日に大きなイベントがあります。
千葉県の長生郡長柄町にある、アウトレットモール、「アウトレットコンサートながら」と言う施設にて、クラシックカー
イベントを行います。
基本的にはダットサン会関係のクラブが中心になり、車両の展示や
周辺道路のツーリングなどがあります。
予定台数は80台ぐらいを考えています。
主催は510関係のD&Nレーシングですが、ダットサン会と
クラブU12も関わっています。
U12はスタッフも数人お願いされましたので、展示希望者も
含めて、沢山の参加をお願いいたします。
尚、参加には事前申し込みが必要な為、smotoさん宛てに
参加表明をお願いいたします。
詳細は、参加申し込み書とパンフを郵送いたします。

年内、まだいくつかイベントがあります。
できるだけ企画が追いつくように努力いたしますので、メンバーは
よろしくお願いいたします!




2006/09/03(Sun) 22:52:21 [ No.1277 ]
◇ Re: 関係者各位へ イベント告知 投稿者:smoto  引用 
さて、品川のイベント今週の土曜日です。ちょっと天気が心配・・・・
交通手段のご案内です。
基本的に品川駅の駅前なので電車が一番便利です。
車の場合、会場直下に公営の駐車場があります。15分100円
そのほか、品川インターシティー(会場隣のビル)の駐車場が10分100円で上限が24hで1500円となっています。
2時間半以上いる場合こちらの方がお得です。
詳しくは>> http://www.sicity.co.jp/k/index_k.html
※土日祝はショップ&レストラン各店舗で2,000円以上利用の場合2時間無料です。

ご来場の際は一報いただけると助かります。

2006/09/21(Thu) 02:44:16 [ No.1284 ]

◆ フューエルチューブプロテクタ交換 投稿者:smoto  引用 
床下で割れてました。
どうも持病らしいのでチェックしてみてください。
今ならATTESA用部品あります。(どこかの通販みたいだ)


2006/09/22(Fri) 12:52:14 [ No.1287 ]
◇ Re: フューエルチューブプロテクタ交換 投稿者:smoto  引用 
上は新品。
こんな感じでぱっくり。

納品の際箱がデカイので注意です。

品番17575-56E10 フューエルチューブプロテクタ 約2000円
前後期共通4WD用(購入の際は適合を確認してください)


2006/09/22(Fri) 12:54:25 [ No.1288 ]
◇ Re: フューエルチューブプロテクタ交換 投稿者:まぁぼぅ  引用 
まったく同じ場所が割れて、ぷらぷらしてるんだよなぁと報告したら、ここのBBSにアップされている!(早っ)
というわけで、部品発注したので、明日には届きます(笑)。

2006/09/22(Fri) 13:52:36 [ No.1289 ]
◇ Re: フューエルチューブプロテクタ交換 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
僕の車はインタークーラーの止めビスの部分が2カ所クラックが入り、
1本だけは生きており、ここだけでヘッドと固定されています。
本来なら溶接をしなければならないのですが、入り口と出口のホースががっちりして、
エンジンヘッドに対して充分止まっているので、
そのままでも大丈夫といわれました。
ちなみに純正のインタークーラーも持っていて、いったん交換してみようとも思ったのですが。
前置きインタークーラーだったらNGなのですが。


2006/09/24(Sun) 07:20:51 [ No.1296 ]
◇ Re: フューエルチューブプロテクタ交換 投稿者:まぁぼぅ@アテX  引用 
フューエル・・・・・
届くはずが、なんと埼玉日産ではバックオーダー扱いになりました。
10月頭入荷予定だそうです(汗)。

2006/09/24(Sun) 11:03:41 [ No.1297 ]
◇ Re: フューエルチューブプロテクタ交換 投稿者:smoto  引用 
>まぁぼぅさん
某車2台を観察した所、やはり同じ様に割れてました。
在庫複数個あったんですが、一斉オーダー入れられちゃったか?

>あっちゃん
そのステーのクラック、長い目でで見たらダメだと思うぞ。
特にフロント側は、ICパイピングで押さえ込んでいので、そのパイプの先はタービンですよね。
熱が加わって強度的に厳しい所に余計な負荷が加わるのは良いとは思いません。

それと、この話題は内容的に別スレットですよねぇ・・・・

2006/09/24(Sun) 19:45:47 [ No.1308 ]
◇ Re: フューエルチューブプロテクタ交換 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
smoto様
そうですね。どうせ工場で長期不動なのですから、その間に純正のヤツに戻して、別の板金やさんで溶接してもらうことも可能ですよね。
ああ、忙しいのに金がどんどん減っていく・・・

2006/09/24(Sun) 23:53:56 [ No.1311 ]

◆ み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
ご無沙汰しております。
さて、一昨日の晩ですが、恐ろしいことが起きてしまいました。
ミッションが、1速、2速に入りません!

どうにか3速を半クラッチでつないで自宅まで自走しましたが、3〜5速およびリバースは大丈夫なようでした。
その晩のうちに日産レスキューへ連絡、明くる日どうしても業務があり搬出の立ち会いができないため、
症状を書面にまとめ、両親立ち会いのもといつものブルーステージへ持っていってもらいました。

現在の状況ですとミッションを交換するのがベストで、まずこれが手にはいるか確認中です。
壊れた1速2速のみ交換もできますが、その他をオーバーホールしなければならずその工賃が高額になってしまい、
ミッションをそのまま交換した方が当然のことながら信頼性が高いのでこちらを勧められています。
もしかしたらエンジン上げ下ろしの可能性もあります。
ただ、重要なトラブルなので引き続き異常がないかも確かめてもらっていますが、
どう考えてもかなりの出費を覚悟しなければなりません。

非常に困りました。そんなわけで下記イベントは欠席とさせて下さい。
修理は相当時間がかかると思います。
確実になおして乗り続けていきたいと思っていますので、
みなさまがもし関連した情報をお持ちであれば是非提供をお願いいたします!

さらについでに・・・
前期アテリミの純正ホイール、1セット譲りたいと思っていますが、購入をご検討の方、いらっしゃいますでしょうか?
純正ホイール付きタイヤを集めすぎて邪魔になってしまいました。
都合上車の修理が終わってからになりますが、希望がればご連絡下さい。

2006/09/21(Thu) 02:30:45 [ No.1282 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:smoto  引用 
不幸でしたね。ミッショントラブルは人件費を考えるとASSYで交換が王道でしょう。
おそらく時間がかかっても重要保安部品なのでまだ作ってくれると思います。

話題変わって、売買に関してですが
BBSにはいる前に表示される「利用の手引き」の
「・車体、部品等売買に関する投稿について」に記載している
「商品の説明(仕様、状態、価格など条件の提示)は必ず行い、トラブルの発生を防いでください。」が当BBSのルールです。
売買に関しては必ず条件の提示を行ってください。

2006/09/21(Thu) 02:37:01 [ No.1283 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロ  引用 
お昼休みにて、一報。

smoto様
速攻レスありがとうございます。こればっかりは時間をかけるしかないですね。
請求額が非常に怖いですが・・・・。

それとタイヤの件、
だいぶ前ですが専務と相談していまして、この場で募ってもOKですよ言われたのですが、時間がとれず今頃の話になってしまいました。
そのときも値段の話をしてね、と言われていましたが、すっかり落ちてしまいました。
申し訳ありません。
で、写真を貼付して判断をしてもらおうとしたのですが、うまくいかず時間も遅くなってしまいましたのであきらめてしまいました。
おそらく写真のサイズが大きすぎるのだと思いますので、帰宅後アップしたいと思います。
そのときに値段を提示したいと思います。
ホイール自体は結構きれいですよ。
キャップが若干傷がありますが・・・・
それとメルアドが抜けていましたのであらためて載せておきます。

2006/09/21(Thu) 12:51:58 [ No.1285 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
ホイールの話です。
先のミッショントラブルがあるので資金不足を解消したいのはもちろんですが、
実際のところ集めすぎたので、処分したいというのが本来の意図です。
一応\15,000.-という高めの設定をしておきますが、
もちろん交渉には充分応じますので、純正にこだわりたいという方は連絡いただければと思います。
ただ付いているタイヤのサイズは195-65-R14と同じですが、ブランドが違います。
写真手前2個がCEPLOOで、後ろ2個がダンロップです。

11月中旬くらいまで募る予定です。
(先に話したとおり引き渡しは車が治った後にしたいと思います。)


2006/09/24(Sun) 01:28:08 [ No.1293 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
タイヤの減り具合はこんな感じです。
CEPLOO、ダンロップ共に同じくらいの減り具合ですね。
普通に走る分にはさほど気にならないと思います。


2006/09/24(Sun) 01:33:31 [ No.1294 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
減りの削り具合がわかりにくかったのでもう一枚。

2006/09/24(Sun) 01:39:34 [ No.1295 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:さっちゃん  引用 
ホイール販売・・・少し、ヤフオクなりでどんな情報を書いて
あるかを見てみては?

ホイールの使用頻度、経歴、傷の有無、タイヤのメーカだけで
なく銘柄、保持期間どれぐらいか、ヒビ傷の有無、何分山か(もしくは何mmか)

ぐらいは普通に書いてありますよね。

あと、ヤフオクでどれぐらいだと売れてるかとかもわかります
よね。15000円は多分無理でしょうね。

2006/09/24(Sun) 17:58:39 [ No.1306 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん@アテリミ黒エアロHT  引用 
すみません、ご迷惑をおかけしていますが、かなり困っているのでHelp Me!!状態です。
一応価格は某オークションを参考にしたのですが、
高いのを承知とは前もって言ってありますので、はっきり言って大幅値下げありです。
(こういう言い方もまずいとは思いますが・・・)
スペアとしてズ〜っとカバーを掛けて保管していたので、自分では3ヶ月くらいしか使っていません。
タイヤよりホイールを観て欲しいところです。

タイヤのヒビはほとんどないです。
各タイヤの溝は整備記録にありますが、現在工場に行っていますので即答はできませんが、
調べるのは簡単なので、あまりいい商売だとは思っていませんので正確な答えを出したいと思っています。

すみません、公私共に大変忙しく苦しい状態なので、色々のケースを考えていかなければならないのですが、
これは個人の問題なので、思考をまとめなければなりません。
皆さんの意見を大いに参考にしたいところなのですが、相談相手も絞った方がよいかもしれませんね。

2006/09/24(Sun) 23:43:16 [ No.1310 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:mag  引用 
どうも〜

ちょっと思うところがあるので、一言だけ。

希望価格を高く設定するのは各自の判断なので、何も申しません。
ただ、個人の思い入れを希望価格に含めたところで、適正価格でなければ買い手はないかと。

>はっきり言って大幅値下げありです。
こういうことをいうくらいなら、最初からそれなりの値段にするほうがいいですね。
15000円はぼったくり価格と言ってるようなものですよ。

2006/09/25(Mon) 01:20:18 [ No.1312 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん  引用 
どうもです。

わかりました。
こちらとしてはオークションとは逆に、「バナナのたたき売り」みたいな感じで考えてみたのですが、
まず「純正ホイール欲しい人いますか?」が大前提です。
先の答え通り期間を11月とかなり長めで取ったつもりですので、もう一度考え直させて下さい。
例えばホイールだけ欲しいとお考えの人ももしかしたらいらっしゃるのではないかとも思いますので、
(これってクラブ員以外の人も読むわけですよね?)
なるべくフレキシブルな対応をしようとも思っていました。
色々ありますが、もう一度再検討します。
一応こういう話があったと言うことだけ把握して下さい。

2006/09/25(Mon) 02:35:57 [ No.1313 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:mag  引用 
今回のホイール売買は修理代稼ぎが目的としか受け取れないですね。
それなのに、「バナナのたたき売り」みたいな感じと言われても違和感があるなぁ・・・・
おまけに、この掲示板に集まる「仲間」から金を稼ごうというのは、自分としてはものすごい違和感を感じる・・・・


ところで、「バナナのたたき売り」の意味知ってますか?

2006/09/25(Mon) 22:36:46 [ No.1317 ]
◇ Re: み、ミッションが〜!! 投稿者:あっちゃん@お昼休み  引用 
mag様
お話はごもっともです。ですので、
「11月まで期間があり、もう一度考えさせて欲しい」ではなく、
完全にSTOPとさせて下さい。
何が一番重要か?は「車を治すこと」です。
ホイールを譲る話しは二の次です。
いろいろとご迷惑をおかけしていますので、あれこれやらない方が良いと思います。
色々なことがあまりにも重なって起こってしまったので、一気に片づけようと思ったのですが、
ひとつひとつ処理していきたいと思います。

みなさま、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、
ひとつそう言うことでよろしくお願いいたします。

2006/09/27(Wed) 12:35:53 [ No.1318 ]

◆ レトロミーティング 投稿者:mag@ブル入院中 ホームページ  引用 
こんばんは、magです。
27日(日)に前橋市の赤城高原牧場でレトロミーティングなる旧車イベントがあるようです。

レトロミーティングオフィシャルページ
ttp://retrocar.web.fc2.com/

参加費1000円で、自分の車を展示できるみたいです。
面白そうなイベントので、遊びに行ってこようと思います。

ミニミーというわけじゃないですが、折角の機会なのでお暇な方は一緒に参加しませんか?
当日は10時30分にクローネンベルク駐車場(無料)に集まって、当日受付に移動しようかと考えてます。

一緒に遊べる人は、レスください。

それでは。

2006/08/21(Mon) 00:17:01 [ No.1272 ]
◇ Re: レトロミーティング 投稿者:若井@R & Limited  引用 
出張がなくなったので、参加できそうです。

2006/08/22(Tue) 21:59:01 [ No.1273 ]
◇ Re: レトロミーティング 投稿者:まぁぼぅ@アテX  引用 
ほとんど見分けのつかないアテX2台で現地に向かえそうです。

2006/08/22(Tue) 23:06:53 [ No.1274 ]
◇ Re: レトロミーティング 投稿者:mag@今日部品入庫予定  引用 
>若井さん、まぁぼうさん
よろしくお願いしまーす。

ところで、アテX2台って?Who?

2006/08/23(Wed) 13:04:12 [ No.1275 ]
◇ Re: レトロミーティング 投稿者:mag@まだ入院中  引用 
>明日参加される皆さまへ

自分のブルは現在修理中です。
明日朝一に赤舞台に引き取りに行き、そのまま現地に向かいます。
到着時間は集合時間ぎりぎりになりそうです。
自分より先に現地入りされる方は連絡下さい。

よろしくお願いします。

2006/08/26(Sat) 18:33:35 [ No.1276 ]
◇ Re: レトロミーティング 投稿者:mag@また入院中  引用 
イベント当日に自分のブルがオーバーヒートしてなかなか完治しない方に気がいって、報告をすっかり忘れてました(汗)。

イベントはこぢんまりとした感じでしたが、赤城高原牧場という場所柄にしては随分と参加者がいたような感じですね。
会場の規模から、2時間弱で全部の車両を見終わったのは想定外でしたが・・・

まあ、ニューイヤーのような規模のでかいイベントと思ってたので(汗)。<ここが間違い

出典車両は群馬・栃木から集まった個人出典車両に興味津々でした。
また、出展者の方といろいろ話しができたので、なんだかんだと楽しんでました。
ちなみに、ブルの出典は2台くらいで少なかったなぁ・・・・

ぶらっと遊びに行くにはいい感じのイベントでした。
参加いただいた皆さま、お疲れさまでした。

画像は赤城高原牧場から撮影したイベント会場です。


2006/09/06(Wed) 10:04:51 [ No.1278 ]

◆ お約束の・・・・ 投稿者:スーパーセレクト@後期4SDアテーサX  引用 
皆さんこんにちは、大変ご無沙汰しております。

スーパーセレクト@後期白4SDアテーサXです。
先日日曜日、実に5ヶ月ぶりに動かそうと思いカバーをはずしたら
「あれ?窓があいている・・・(右後)」
5ヶ月間、開けたままだったかな!!??
と大汗をかきかき、バッテリーを繋いでPWのスイッチを押すと、
「ウィ〜〜〜〜ン」と音はすれど窓が一向に上がらない。。。
アレ???
どうやら、お約束の「窓落ち」してしまったみたいです。

ガラスが落ちたのは今回初めてなのですが、この場合、ガラスを支えているステーを交換すれば良いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、すみません教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。。

1枚ダメになった、ということは、時間問題で他のもダメになりそうな気がします・・・。。



2006/08/08(Tue) 19:19:54 [ No.1262 ]
◇ Re: お約束の・・・・ 投稿者:スーパーセレクト^  引用 
>smotoさん

こんにちは、ご無沙汰しております!!
早々のレスありがとうございます!

そうなんです、ウチのもやっぱりお約束でした。。(w

ASSY交換で5000円くらいならば、部品注文してみようかな。
しかし!etouさんの報告にある修理方法もやってみたい!

いずれにしても、他のドアも逝ってしまいそうなので
パテ埋め修理に挑戦してみようかな!

また、報告します!

う、、、台風が来ている・・・(泣;;

2006/08/09(Wed) 01:47:40 [ No.1267 ]
◇ Re: お約束の・・・・ 投稿者:smoto  引用 
どうもです。
弓形になってるワイヤーが掛かっている両端の樹脂破損だと
ASSY交換しか手段選べないので、どこで壊れてるか、まずは調査ですかね。
もしかしてモーターの付け根の部分だったりして。

今ASSYで部品を買うと、セダンのレギュレーターはもれなく破損対策品なのでお勧めです(笑


2006/08/09(Wed) 17:56:19 [ No.1268 ]
◇ Re: お約束の・・・・ 投稿者:スーパーセレクト@後期4SDアテーサX  引用 
>smotoさん

さらなる追加情報アリガトウございます!

そうか、樹脂が両端とも破損すると修復しようがないんですね。
間違いないのはASSY交換。。
とりあえず1本新品買ってみて研究してみるか。。
「対策部品」って言葉に弱いです。。(w
 
部品は各ドア(前後左右各ドア)で共通ではないですよね?

2006/08/10(Thu) 11:25:11 [ No.1269 ]
◇ Re: お約束の・・・・ 投稿者:etou  引用 
スーパーセレクトさん(略してすみません)初めまして。
レギュレーター落ちましたか。。。

是非、対策のものに交換をされて置いた方が良いと思います。4枚すべて部品の有るうちに。

私のは、手回しなのでスライドのところのワイヤーカシメ部分でしたので、クイックスチールでOKになりました。

パワーウインドウは、smotoさんのおっしゃるようにASSY交換が安全です。
それでは!

2006/08/10(Thu) 14:12:53 [ No.1270 ]
◇ Re: お約束の・・・・ 投稿者:スーパーセレクト@後期4SDアテーサX  引用 
>etouさん

こんにちは!

なるほど、マニュアル式とパワー式と違うんですね。
了解しました!アリガトウございます。

しかしドア4枚分買ったとして2万かぁ〜(泣;;
やはり車は旧くなると「パワー式」より「マニュアル式」のほうが絶対強いですね。
(LE、SEサルーンが最強かも・・・。)

部品交換したら、またご報告いたします。

2006/08/10(Thu) 19:28:38 [ No.1271 ]

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